いつもピコピコ生活。

ゲームに関する情報や紹介、雑談などをまったり綴っていくブログです!

虫なんて怖くない!夏に備えた害虫対策。

f:id:HAzuki:20190704230657j:plain

虫だあああああいやああああああああ!!

今年もあっつ〜い夏がやってきました。

あっつ〜い夏がやってきたと同時に、もれなく奴らもやってきます。

それは「ゴキブリ」です。

 

毎年この時期になると、悩みの原因となるゴキブリ。

動きも早いし、黒いし、見た目もグロテスク。

家の中で見かけたのであれば発狂もの。

倒すまでは安心して眠ることもできませんね。

 

こんな生活はもう嫌だ!

我々に安心して眠れる夜を!

 

そこで今日は、

自分が実践してきたオススメの害虫対策を、紹介できればと思います。

 

①ゴミを放置しない

ゴキブリを近づけないための必須条件と言っても過言じゃありません。

特にコンビニのお弁当や、カップ麺の器などから放たれる匂いは、

ゴキブリの大好物。

 

数日放置していると凄い匂いを放つので、

ゴミはこまめに捨てるように心掛けましょう。

ただし、ゴミの日が決まっていて、すぐにゴミが出せない!

という家庭がほとんどだと思うので、

ゴミ袋を二重にするなど、匂いを放たない対策を取りましょう。 

 

ダンボールを放置しない。

配達を頼む頻度が多い家には、ダンボールが集まりやすいです。

そんなダンボールには、ゴキブリの卵が潜んでいる可能性が高く、

ずっとダンボールを放置しておくと、そこからゴキブリが誕生します。

 

また、ダンボールはゴキブリの餌にもなるので、

ゴキブリにとってダンボールは、「お菓子の家」みたいな存在なのです。

ゴキブリに遭遇したくないという方は、

ダンボールもこまめに処理することをオススメします。

 

③ハッカ油を玄関にまく。

ハッカ油は、ゴキブリを遠ざける最強の武器であることはご存知でしたか?

ゴキブリはハッカやミント、レモンなどの匂いが大の苦手と言われています。

その匂いを利用して、ゴキブリを家から遠ざけることが可能なのです。

 

やり方は簡単。

ハッカ油を水で薄めて、スプレーでゴキブリが通りそうなところに噴けばOK。

これだけで効果抜群です。ばいばいゴキブリ。

 

自分もハッカ油のおかげで、

毎年この時期になっても、ゴキブリと遭遇しなくなりました。

ハッカ油は薬局にも売っているので、近くのお店で探してみてください。

 

注意!!!

ペット(特に猫ちゃん)と一緒に住んでいる場合、ハッカ油を使用してしまうと、

ペットが中毒を引き起こす可能性があるので、使用しないでください。

 

 

まとめると、

 

①ゴミを放置しない(基本)

ダンボールを放置しない。(できれば)

③ハッカ油を玄関にまく。(最強)

 

この3つを徹底し、ゴキブリのいない快適な夏を過ごしましょう。

それでは、またー!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村