いつもピコピコ生活。

ゲームに関する情報や紹介、雑談などをまったり綴っていくブログです!

【お前…】はてなスターが消えた!その原因【消えるのか?】

小鳥のさえずりが聞こえる、のどかな祝日。

自分はブログのアクセス数が今よりも伸びるためは、どうしていけば良いのか、

パソコンと睨めっこしながら対策を考えていました。

 

Google先生の力を借りて、ネットで色々と調べていた時、

アクセス数を上げるための1つの方法が目に入りました。

そこには、こう書かれていました。

 

記事のURL名は記事の内容に合わせた名称にしよう

 

というもの。よーく内容読み進んでいくと、

記事のURLは、記事の公開日付や番号よりもわかりやすい名称が良い。

と書かれており、まるで目の前に輝く宝石を鷲掴みにしたように

 

これや!これでわいのブログも1日10000PVや!

 

とウキウキしながら、早速URL名の調整に取り掛かりました。

この後、とんでもない悲劇が待ち受けていることも知らず。

 

 

記事のURL名を1つ1つ調整していましたが、

もう少しちゃんとした名前を考えようと思い、いったん中断。

その後、サイトの構成をちびちび調整していた時に気がついたのです

 

あれ?わいのスター達は?

 

f:id:HAzuki:20190715172900p:plain

きゃあああああああああああああ!

 

なんと、

今日まで色んな方々から頂いた大切なスター達が、

どの記事からも1つ残らず消え去っているではありませんか!!

 

今起きている現実を決して認めたくない自分は、

きっと、はてなブログ内でサーバーエラーが発生してるんだろうと思い、

更新ボタンをポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチポチしました。

 

しかし、何度か更新ボタンをクリックしても、

僕の可愛いスター達は「0」のまま。一向に帰ってきません。

1つくらい帰ってきてくれてもいいじゃない。 

 

あまりにも突然の出来事に、現実を受け入れられず、

どこかに飛んで行ったスター達を取り戻すために、

Google先生の協力を得て、死に物狂いで原因を調べました。

 

検索したワード→「はてなブログ スター 消えた」

 

すると、自分と同じ現象にあったかもしれないブロガーさんの記事を発見し、

内容を読み進んでみたところ、原因が判明。

スター達が何処かに行った原因、それはなんと

 

記事URLの書き換え

 

でした。

 

どうやら、はてなスターを頂いた記事のURL名を変更すると、

その記事は新規のURLになるため、

昔のURLで貰ったスターは、旧URL名と共に消えて無くなるそうな。

 

昔のURLに戻そうと試みましたが、

そもそも元のURL名を覚えていないので、元に戻すこともできません。

なんてバカなことをしたんだと、しばらく放心状態。

その後、自分にできたことといえば、Twitterで叫ぶことぐらいでした。

 

f:id:HAzuki:20190715174247p:plain

 

いいね8個、ありがとうございます。

 

今後、自分と同じ気持ちにはなってほしくないので、

これを見た皆さんは、記事を公開する前にURL名を調整してから公開しましょう

それでは、またー…。

 

追記:7/15 20:13

Twitterに載っている呟きを辿り、

新URLを旧URLに修正したら、皆さんから頂いたスター達が帰ってきました!

これで元どおりです。よかったー!

 

自分の場合、

記事を公開する際にTwitteで共有していたので、

旧URLが残っており、書き直すことで復旧することができました。

もし、自分と同じ現象になった方は、Twitterを確認してみてください。

もしかしたら、Twitterに旧URLが残っているかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村