いつもピコピコ生活。

ゲームに関する情報や紹介、雑談などをまったり綴っていくブログです!

パパッと読めるブログの文字数。

f:id:HAzuki:20190704005751j:plain

…zZ

今朝通勤中にふと思ったことがあります。

ブログの記事ってどれくらいの文字数だと読みやすいと感じるのか?

ということです。

 

読みやすい!と思う感覚は、人によって異なるので、

自分の場合、どういう記事が読みやすいのか、

ちょっとしかない頭を使って考えてみました。

 

読みやすい文章

①漢字や横文字を多用していない。

②句読点があり、1行の文字数が多くない。

 

かな

 

記事全体の長さも、読みやすさに関係している気がします。

程よい長さの記事を読み終えると、読み終えた!という感覚に満たされ、

謎の達成感を味わうことができます。(自分が)

 

逆に記事が長すぎると、

途中で読むのが面倒になり、中断してしまいます。

結果、謎の達成感を味わうことができません。(自分が)

 

なので、理想の長さは

 

面倒になる前に読み終える長さ

 

が良い記事になるのかなと思いました。

 

ちなみに、人が文字を読むときにかかる平均速度は「110文字だそうです。

ニュース記事の文字数は500-600文字らしいので、

1分でパパッと読める計算になります。

 

これくらいの文字数なら、読み終えた!を体験できるかもですね。

ちなみに、ブログ記事の推奨文字数は2000文字〜らしいです…。

…zZ

 

 

 

P.S.

ここまでが、500文字のボリュームとなります。

謎の達成感、味わうことはできましたか…?

それでは、また〜!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村