いつもピコピコ生活。

ゲームに関する情報や紹介、雑談などをまったり綴っていくブログです!

疲れた時は無理をしないこと。

f:id:HAzuki:20190712002519j:plain

俺たちの仕事は定時からだ!

こんばんは、残業大好きはずきです…。

社会人として仕事をしていると、

高確率で「残業」というものに襲われます。

 

「残業」とは

定時に帰ろうと思っていたのに、帰らせてくれなかったり、

大切な予定を入れていたのに、その予定を握りつぶしてしまう、

とても恐ろしい怪物です。

 

自分も今まで数々の残業に襲われました。今日も襲われました。

23時半まで家に帰らせてくれず、やっと解放されたと思っても、

帰宅したらお風呂に入って、ブログをカタカタして寝る。

 

プライベートを穏やかに過ごすための家が、

ただ寝るだけのホテルと化してしまいます。

 

残業から逃げ切る方法

そんな恐ろしい「残業」

残念ながら、そいつから完全に逃げ切る方法はありません

諦めましょう。

 

ただ、残業に襲われてばかりだと苦痛でしかないので、

いっそのこと「残業」と上手く付き合っていく方法を考えようではありませんか。

 

そこで今回は、残業と上手く付き合っていくために、

自分が実践した方法をいくつか共有したいと思います。

 

①割り切る

はい!もう割り切って残業と仲良くしましょう。

 

「あ〜…こうなったら諦めて残業に襲われよう」

 

ではなく、

 

「よーし!襲われるぞおおおお!」

 

と、空元気…ではなく元気に乗り越えることが大切です。

残業に襲われる俺かっこいい精神で立ち向かいましょう。

 

②自分の好きなように仕事をする。

考え方を変えてみましょう。

 

定時をすぎると人が少なくなる。

いつもガミガミいう上司や、仲の悪い同僚がいなくなる。

やった!

 

社内に響くうるさい声が聞こえてこない。

社内が静か

好きな音楽を聴きながら仕事ができる。

やった!

 

人が少なくなった社内で、好きな音楽を聴きながら、

自分のペースで仕事ができる。

こんな素敵な環境は定時後でしか実現できません!

 

なので、残業をボーナスタイムと捉えて、

残業タスク以外に他のタスクも片付けちゃいましょう!

結構捗るかもしれません。

 

③ご褒美を考える

今日は頑張ったから、休日は自分にご褒美をあげよう。

そう考えると「もう少し頑張るか」という気持ちになれます。

 

休日にご馳走を食べに行ったり、何か欲しいものを買ってあげたり、

自分が喜ぶことを考えてあげましょう。

考えるだけではなく、ちゃんと実行しましょうね。

 

 

残業を乗り越える方法を紹介しましたが、無理は禁物。

調子が悪い時は無理せず休む!精神的に疲れたら会社をやめる!

一番大事なのは、仕事やお金ではなく自分自身です。

 

おやすみなさい。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村