いつもピコピコ生活。

ゲームに関する情報や紹介、雑談などをまったり綴っていくブログです!

「Nintendo Switch Lite」は、従来の「Switch」と何が違うの?

f:id:HAzuki:20190714162942j:plain

出典: www.nintendo.co.jp

 

2019年7月10日(水)、任天堂は「Nintendo Switch」の新型である、

Nintendo Switch Liteを発表しました!

今日は新型Switchの情報や、従来のSwitchとの比較などお伝えしたいと思います。

 

名称

Nintendo Switch Lite(ニンテンドー スイッチ ライト)

 

 

カラーバリエーション

基本カラーは、

ターコイズ/グレー/イエローの3

・「ポケットモンスター ソード・シールド」仕様の、ザシアン・ザマゼンタ

合計4です。

 

 

発売日

ターコイズ/グレー/イエロー

2019920日(金)発売

予約開始は、2019830日(金)です。

 

ザシアン・ザマゼンタ

2019111日(金)発売

予約開始は、2019712日(金)です。<現在、予約受付中

Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ

Nintendo Switch Lite ザシアン・ザマゼンタ

 

 

価格

希望小売価格は「19,980」(税別)

Nintendo Switch」は29,980円(税別)だったので、1万円安くなっています。

 

 

Nintendo Switch」から変わったところ

 ・持ち運びやすくなった

 縦横のサイズが、従来のSwitchよりもコンパクトになり、

 重さは120g程(キュウリ1本分くらい)軽くなりました。

 ※本体の厚さは、従来のSwitchと同じです。

 ※コンパクトになった分、画面の大きさも少し小さくなっています。

 

・テレビで遊べなくなった

 TVモード/テーブルモード機能が無くなったので、

 テレビに繋げて大画面でゲームを遊ぶことはできなくなりました。

 

・バッテリー持続時間が少し伸びた

 従来のSwitchに比べて、30ほど伸びたようです。

 ただし、遊ぶゲームによってバッテリーの持続時間が変わります。

 

HD振動とモーションIRカメラがなくなった

 Switchの推しだったHD振動がついていないので、

 振動が欲しいという方にとっては、少し物足りなく感じるかもしれません。

 (自分ちょっとショックでした…)

 

Liteでは遊べないゲームが存在する

 従来のSwitchでは遊べたが、Liteでは遊べないソフトがいくつかあるようです。

 Joy-conを振って遊ぶ「ARMS」や「1-2-Switch遊べなくなり、

 携帯モードで遊べるゲームは、Liteでも問題なく遊べると思います。

 

 

Nintendo Switch Lite」はどんな人に向いているの?

・外へ持ち出して遊びたい人

・ベッドやソファーで寝転びながら遊びたい人

1人でコツコツゲームを遊びたい人

・振動がなくても気にならない人

 

Nintendo Switch Lite」はどんな人に向かないの?

・外へは持ち出さず、家で遊びたい人

・テレビの大画面で遊びたい人

・みんなで楽しくゲームを遊びたい人

・振動がないと物足りなさを感じる人

 

皆さんはNintendo Switch Lite、買いますか?
自分は今のところ買う予定は無かったのですが、
「ザシアン・ザマゼンタ」のカラーに惹かれ、悩んでいますw

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村